FC2ブログ
2月2日 駒生営業所
営業所行きの路線バスで行って、窓口で申し出てすんなり許可。
(行く時のバス社内から関東整備にナンバーをはずされた「とちぎ200か258:を発見。)
滞在時間は12:18~12:40

帰りは、作新前で下車して、関東整備へ。
元横浜市のほうは門の手前からは撮れない位置だったので、隣の民家越しに撮影。

宇都宮駅前で、とちぎ200か253が宇都宮230あ253に登録変更されたのを発見ぢたが、気づくのが遅れて、ナンバー周囲のみしか撮れなかった。


2月4日 県南営業所
時間の関係で、中には入らず、外から観光車と一部路線車を撮影。


2月9日 宇都宮営業所
宇都宮駅から砥上営業所行きのバスで向かった。
何気に栃木22う1194だった。

営業所の建物に入ろうとしたら、建物前にいた人に呼び止められて、その人に許可を受けて撮影開始


滞在時間は9:45~10:40

2月10日 鹿沼営業所
県庁前から鹿沼行きのバスで向かった。
9時ごろだったけど、富士見が丘団地や釜井台行きはチェーンをしたままだった。
当然、鹿沼行きもチェーンをつけたままだった。

道路のほうは、ほとんど解けているといった状況なので、徐々にチェーンをはずしているようであった。
滞在時間は9:42~10:00

帰りは荒針経由で宇都宮駅までもどり、しばらく見ていた後、東野バスで簗瀬営業所近くへ


2月10日 簗瀬営業所
滞在時間は11:36~12:00

廃車留置車もいたけど、整備庫内と整備庫前だったので、ちょっと近寄りがたい感じだったので近寄っての確認はできなかったけど、栃木22う1082と栃木200か31と判明。
栃22あ1712はナンバーつきでいた。




2月11日 佐野営業所

丁度1年前の07年2月12日とほぼ同じルート。

県庁前7:03のマロニエ新宿号に乗車。
東武駅前でも乗車があって、鹿沼BTには定刻の10分前に到着。
鹿沼BTで佐野までの予約無しの人も1人乗ってきた。

乗ったバスは宇都宮200か893 H657-95409

高速代が大型車・割引で850円

佐野について、BT内のJRバスをメモしてから、今回は先に自動車教習所へ

とちぎ200は95  LV 白 前中引
とちぎ200は105 エアロスターK 前中引
とちぎ200は382 LV オレンジ 前後引
とちぎ200は387 大型トラック 

今回は、送迎用のワゴンも敷地外から見える車両は撮影してきた。

BTに戻ると、8:40発用のバスが到着していたが、栃木22う560だった。
予備として使われているようだけど、関東オリジナルカラーのままで、方向幕も「関  東」表示のみ。。。

8:40発の560に乗車。イオンで一人ののほかでも乗車があったのは、ちょっとおどろき。

滞在は9:07~9:35

敷地にを分断していた柵がなくなって、中央に給油設備が新設され、それを取り囲む3方にバスが置かれてたが、あきらかに「減った」感じがした。


高速用の新型セレガが2台あったのでそれらから撮影。

ついで貸切を撮っていたんだけど、とちぎ200か234(日野セレガ)のシートの模様が関東仕様ではなく、どこかで見覚える模様だったのに気がついた。
よく見るとシートカバーにも関東のロゴの刺繍がないし扉横のサービスボックスの色も異なるし、何より車高も少し低い感じがしてきて、これはもしや・・・と思っていたところに、関東の人が通りかかったので、ためしにたずねてみると東武から払い下げを受けたとのことで、正直驚いて、答えていただいたのに御礼言いそびれた。

ただ、東武とはいっても時期的に東武から直接というわけではないと思う。
東武でも日光からは廃車は出ているけど折扉改造されてるし、そもそも足回りボロボロだろうし。。。
メトロ窓なので920*~9220代か9261~927*代、9316~9318前後だとは思うけど、日光交通か東野バス等グループ会社経由といった線が妥当かな。
東野は減車で、日光交通は置き換えで元東武セレガが数を減らしているわけだしね。

佐野営業所を出て、佐野新都市BTに戻るために、浅沼町バス停に戻る。
小学生~中学生くらいの女子が3人いた。
(去年とにてるな・・・)
着いたのが10分前なので、カスミでパンとお茶飲料購入してバスが来るのを待つ。

去年同様、10分ほど遅れて満員で来た。

去年同様、ほとんどがイオンで下車し、アウトレットから先は見事に私だけだ。

560の件といい、この便といい、去年とほとんど同じでやるきがあるのかという気がした。
循環バスは距離製運賃だけど、ほとんど200円区間乗る人だろうから、いっそ200円の均一運賃=ツーコインバスにするとかして、運賃200円をバス停とかに掲示すれば乗降による遅延も多少改善されたりしないかね・・・。
見ているとほとんど現金払いで、しかも運賃分用意するのは運賃箱に投入する時っていう人も半分ぐらいいたし、バスカード使うのは1~2人程度だったしね。
後は中古でもいいから大型ワンステップバスにするとか。
ロングも含めて中型化だと土日祝日は本数増やさないとさばききれなさそう。



8:20~
留置5310
留置5545
8:40着5297
8:40発5299


10:30~
10:30発5310
11:03発324

留置5297
留置318
留置5545
留置5298
4台の三菱エアロが並んでた。


帰りは佐野新都市BT11:03発の宇都宮支店行きに乗車。
今回の高速料金は1700円だった。

宇都宮支店からは12:00のバスで駅方面に行こうと思ったが、土日祝日は運休で運行はなかったので、ぐるっとまわって宇都宮支店の西からみると、ガーラがいた。
なんとか望遠で撮って帰ってから確認すると、
宇都宮200か947 S651-97409
社番で検索すると長野原でスパライナーに使われていたようだ。

その後、ついでに教育会館も見に行くと、朝日観光が見えたので、路地を通って裏に回ると、他にも何台かいた。

平野観光 宇都宮200か597 ガーラミオ(メルファのOEM供給)
LRの中古ばかりだったので、ちょっと驚いた。

アイケー観光 宇都宮200か767 クィーンK2
朝日観光 宇都宮200あ77
ビューロマン 宇都宮230え5151
北関東交通 宇都宮200か261

---------

9日~11日に3日連続で関東の4営業所を回ったけれど、何気に、とある交差点を3日連続で路線バスで通過していたりもした。

宮環と鹿沼街道が交差する交差点で、
9日は宇都宮営業所への行き帰り。
10日は鹿沼営業所への行く時。
11日は佐野からの帰り時(佐野新都市BT11:03発宇都宮支店行きのため。)

2008.02.13 Wed l バス日記 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿