FC2ブログ
大学祭後片付けの日 (10月28日)
今日は、大学祭の片付けの日なのだが、私の所属するゼミでは、前日のうちに終わらせてしまったので、学校に行く必要はなかった(というか、あまり行きたくない気分だった)ので、とりあえず、駅に出て、普段いってない方面のバスに乗ろうと思った。

駅に行くバスで、上三川に行ってみようと思い、駅について該当の時刻を見ると、しばらく先までなかったので、前から行こうと思っていた市内の文房具店へ(文具店の最寄のバス停までバスで)行った。
そこで、0.4のシャーペンで気に入ったデザインのがあったので,それと、0.4のHBの芯、ファイルなどを購入して、店の外に出たところ、上三川行きのバスが道路反対側の駅方面のバス停にとまっていた。
道路といっても、片側3車線の大通りなので、上三川行きはあきらめて、別なバスで一旦宇都宮駅へ戻った。

駅に戻ってしばらくすると、乗ってみたかったバスが、宇都宮東武行きとしてきたので、それに乗った。そのバスの車内放送で、献血の広告をしていたので、前前からしたいと思っていた献血に行く事にした。
とりあえず終点の宇都宮東武まで乗って、オリオン通りを通って(献血ルームはオリオン通りの中)献血ルームへ着いた。

ルームに入ってみて、どうすればよいのかと、きょろきょろしていると、受付の人が声かけてきて、いくつか質疑応答後、紙を渡されて、それに記入後、再度受け付けにいいってから、2回へ上がって血圧測定、問診、検査用の血の採取後に、いよいよ献血となった。
400mlなので、所要時間は約10分ほどだったが、約5分を過ぎたあたりで、微妙にクラクラッといった気分になった・・・。

献血後も、はじめてなので、その場で、しばらく休憩してから、
休憩場に移動した。
休憩場のところに設置してある自販機で、水分を取って、さらに数分休んでから、受付に行って、献血手帳と、粗品?の菓子をもらって、外に出て、宇都宮東武とは反対方向に向かった。

商店街の出口の交差点で信号待ちをしていたら、他県の大型観光バスが目の前を通っていった・・・
なぜ、こんな道を。。。。。

交差点を横断中に、走ってくる市内循環バスを見かけたのと、
交差点のちょっと先に、市内循環バスのバス停を見つけたので、やや急ぎ足で、市内循環バスのバス停に行き、市内循環バスに乗車して、宇都宮駅に戻った。


これより前数日分は、無駄に長いので追記へ。

大学祭2日目(10月27日)
片付け開始の15:00までは、フリーなので、午前中は、倉沢大樹のエレクトーンコンサートを聞くために学祭会場にいた。

お昼前に、無料シャトルバスが出ている巻狩り祭りへ行ってみた。
学祭とは比べ物にならないくらいの人出だった。
最初、200円の食券を購入して、熊汁を食べてみた。
味付けが少々濃かったが、それでも、おいしかったので,
一通り会場内を見てまわった後に、再度食券を購入して、今度は、キノコ汁を食べた。
これもおいしかった^^

会場からは、13:35のバスで学校へ戻った。
2杯ほど濃い目の汁を食べたので、さっぱりしたものを食べたかったので、韓国のそうめんを食べてみたところ、味が濃くて(というか、キムチそうめん。。。)、さらに気分が悪くなってしまった・・・・。



大学祭1日目(10月26日)
展示の監視・案内&コーヒーの給仕などの担当が、1日目の1番最初なので,最初は、那須塩原駅9;40のバスで行こうかと思ったが、普段乗っている電車の土曜日の様子を見てみたかったので、普段と同じように、9:05のバスに乗れるように出かけた。


大学祭前日(10月27日)
1時半頃に眠くなったので、寝てみたが、4時には、さっぱり目がさめてしまった・・・。
その後も再度寝ることを試みたが、5時にはやはり、目がさめてしまった・・・。

寝ても、目がさめてしまうという事は、行った方が良いのかな・????
仮に、行く事は良いのだが、行って、もし休講だとしたら、10時頃から15時ごろまで、まるまる5時間時間が空いてしまう事になる。。。
さすがに、学校で、5時間も時間をつぶすのは、大変過ぎる・・・。

また、(朝から)行かなかったとしても、そんなに、ダメージとなるわけではない。
(精神的には大ダメージの可能性はあるが、金曜日に限っては、ほぼ皆勤なので、1回ぐらい授業に出なくとも、何とかはなると思われる。)

ようは、心の問題になるのかな・・・。

常識的に考えれば、学祭の前後の日は、準備&片付けとなると思うのだが・・・。
(高校のときは、全日制は2日ぐらいかけて準備したようだが・・・)
でも、後期の授業開始の日は、オープンキャンパスも開いていたらしいが。。。
・・・( ̄  ̄;) うーん
どうすればよいのだろうか・・・。

6時になりつつある・・・。
あと1時間で決めなければならない・・・。

休講との掲示が無いので、授業があるという可能性のために、朝から学校に行くべきか・・・。
あるいは、
去年の事や学校内の様子(椅子が並べられた体育館など)、他の学生の事を信用して、午後から行くべきか・・・。

困った事に、全然眠くならない・・・。
無難なのは、とりあえず、授業があるかないか、朝から実際に行ってみることのがよいが・・・。

・・・・・・・・・

学校まで行くかいかないかは別として、とりあえず朝から出かけてみる・・・・・・・。。


とりあえず、学校最寄駅の那須塩原駅まで行ったのだが、学校に行く気がしなかったので、学校方面のバスが出発し終わるまで待ってから、一旦東口に行ってみたが、何度か行った事のある大田原方面のバスはタッチの差で、発車してしまった・・・。
もう1台、いったことの無い湯津上方面のバスは止まっていたが、いったことがないため、戻って来れるか不明なので、これにのっていくことは、やめた。

西口に戻ったが、しばらくバスは無いため、しょうがないので、一旦新幹線で宇都宮に戻って、本日発売のバス関連の本を購入する事にした・・・。

宇都宮駅ビル内の本屋にいったが、お目当ての本は無かったので、店員さんに尋ねたところ、売り場が変わったとのことで、該当の場所に行くと、ちゃんと陳列してあった・・・・。

宇都宮からは、11:20発の在来線普通列車にのった。
眠かったので、E231の走行音を聞きながら仮眠した。
黒磯まで行ってみたかったので、那須塩原では降りずに、黒磯まで乗り越した。
黒磯で、駅周辺のバスの車庫を見たあと、那須塩原駅行きのバスに乗って那須塩原駅に行った。運賃は410円だった・・・。

那須塩原駅からは、当初予定していた14:30のバスで学校へ行った。

学校へつくと、不気味なくらい静まりかえっていた。
本来はあいている売店でさえ、閉じていた・・・
唯一にぎやかなのは、学祭にむけての、準備をしているところだけであった。。。。

つまり、例年通り休講だったのか。


大学祭前々日(10月24日)
今度の土日に学祭があるのだが、その前後の金曜と月曜の講義がどうなるのか悩みのタネになってる。
去年は、1週間ぐらい前から、金曜日・月曜日は全日休講との掲示が出ていたのだが、今年は出てない。
ただ、先週の金曜日の英語のときに、ゼミの関係で次週(つまり、明日)の英語の時間に出る事が不可能となった人が、担当の講師にそのとこと言った直後に、別の人が、当日は休みとか言ってたのと、火曜日に、スクールバスの中で、金曜の英語は休みと、まただれかが、言っていたので、休みと思われるが、学校側からの公式の発表?がないからわからん・・・。

今年は、ゼミでの展示があるので、その準備のために、金曜日の午後3時に集合となってるので、仮に授業が全て休講でも、学校に行く必要はあるのだが、
普段の金曜日は1~4限までの授業をとっているので、(全講義が休講で)午後行けばいいのか、あるいは、(休講などは無く)朝から行けばいいのか、わからない。。。
(ここまでは、早朝に書き込み)

学校行っても、特に休講の表示は出てなかった・・・・。
そのかわり?月曜日はどうやら全日休講となる可能性が高いようだ・・。
というのも、当日3年の就職関連のガイダンスがあるのだが、その場所が私ら2年の授業で使用している大教室で、時間も9:30~16:30と1日がかりのようである。。。

で、問題は、明日だ。。。
事務局の人に「明日と月曜日は講義ありますか?」と聞くのも、変で常識的ではないし、第一私は、現実で人に聞いたりするのは、苦手なのである・・・。

意図的に寝坊しようかと、起きてはいるが、そのまま朝まで置きつづけている可能性がある。。。


そういや、金曜日は1年の体育の授業もあるのだが、今年の後期からは全て屋内で行う事となったらしいのだが、その屋内(体育館)には、椅子が並べられてて、とても運動できるような様子ではなかったが・・・・。
・・・( ̄  ̄;) うーん
やはり、明日は、全て休講なのだろうか・・・・??
あるいは、体育の変わりに、学祭の準備をするとか??

通常どおり、講義をやる可能性があるのは、休講の掲示が無かった事と、今年で開学してから4年目なので、定員(夜間コースとあわせて約900)とはいかないまでも、在校生の退学などを差し引いても、学生数が+100ぐらいになってるので、その分準備などの働き手が増えている可能性もある。。



ハリポタ4巻購入(10月23日)
学校帰りに、駅ビル内の本屋で、無事買えた。

夕方なので、最悪売り切れているかな~と思って、本屋に向かったのだが、キャスターつきのワゴン?を含めて、3ヶ所に山積みされてそんな心配は、直ぐに吹き飛んだ。
ハリーポッターの発売日とあって、レジにも数人が並んでて、その半数の人はハリーポッターを買ってた。。。


~日記再開~
しばらくとめてたけど、10月23日分から日記再開。
2002.10.28 Mon l バス以外の日記 l top