FC2ブログ
今日は、上河内町の祭りを見に行ってきた。
昨日、早く眠ってしまったので、午前2時ごろ一旦目がさめたのだが、結局午前7時半頃まで眠ってしまった・・・。
最初(昨日の時点で)は、午前9時台のバスで行って、12時頃のバスで帰ってこようと思っていたが、家を出れたのは、午前10時過ぎだった・・・。

んで、宇都宮駅を10時23分に出る臨時バスに乗るべく県庁前バス停に10時13分についたのだが、5分ぐらい待ってても来なかったので、12系統のバスで駅へ向かったら、上河原付近で、該当の臨時バスとすれ違った。
(その後に、新宿行きの高速バスともすれ違ったが、ざっと見ただけだが、10~20人乗っていた。日中の便でもこの乗車率。。。)

約5分以上前に、駅に着いた事になるのか。
駅で、臨時バスの立て盾看板の時刻表を見ると、次のバスは約30分後。。。。
とりあえず、乗り場で待ってたけど、2~3日前に、めがねを洗いたかったのを思い出したので、駅前の某メガネチェーンの店頭にある洗浄機で、めがねを洗った。

で、石造りのベンチにすわって、時間をつぶし、発車時刻の約10分前に乗り場に戻った。

次の臨時バスは、11時丁度の発車予定で、10時56分頃駅にやってきたが、10時58発の16系統のバスが出るまでは、乗り場の近くにいながら、ドアが開かなかった・・・
ちなみに、バスは以外にも、ワンステップのエルガミオであった・・・。

臨時バスでも、本来ある62系統と同じルートを走るので、途中での乗降も結構あった。


会場最寄の臨時バス停には、約30分ぐらいで到着した。

臨時バス停で、帰りの時間が印刷された、紙を取ってから、鳥居の方に向かって歩き出した。



さて、とりあえず、いけるところまで行こうと思って、鳥居をくぐった。
でも、序盤から疲れが・・・。
2番目の赤い鳥居を通って、進むと、岩が露出していて、さらに少し進んだが、これいじょう(私の体力+足の状態では)上っていくのは、不可能と感じたので、上っていくのを断念して、下りはじめたのだが、上るより降りる方が大変だった^^;
でも、無事にふもとまで降りてた^^
去年は、松葉杖ついている状態で、今回と同じ辺りまで上ってった記憶がある。。。
おととしは、怪我する前だったので。頂上の神社まで行って、親類や、高校の先生などにも会った。

上り始める前に座ってたところに再度座って休憩後に、臨時バス乗り場に向かった歩きだした。
途中で、郵便局のブースで絵入りの年賀状を購入した。それで、購入者のみ引けるくじをひいたところ、ハズレでタオルをもらった・・・・。

その後、大判焼の屋台で、ウグイスとクリームを1個ずつとたのんだのに、中身は、クリーム二つだった。日本語が通じない・・・。

臨時バス乗り場に戻ったのが、13:57頃。次のバスが14:11なので、約10分ほど待った。
やってきたのは、元横浜市営のいすゞ車だった。
このあと、駅から乗るバスもよほどのことがないかぎり、いすゞ車なので、今日乗ったバスは全ていすゞ車となった。

なお、この便は、定期のバスを始発の車庫から臨時バス停まで延長して運転されたものであった
2002.11.23 Sat l バスみたまま l top