FC2ブログ
JRバス関東東京支店で開催されるサンクスフェアに行ってきた。

東京まで、何で行こうかと思ったけど、メインの目的が目的なので、いつもどおり?高速バスで行った。
前前日に予約センターで予約をしたが、そのときの予約簿はが。。。
いつもは、一番上か2~4番目あたりに書かれるのだが、そのときは上から数えるより下から数えた方が早いという場所に書かれていた・・・・。

で、当日、いつもの乗車場所で待っていると、来たのはなんと、高速車ではなく、貸切のガーラ(栃木22う1094)だった。
貸切とはいっても、降車ボタンの設置など高速車への転用工事は一部実施時済み。
車内を見渡すと、数名が乗車しているようだった。

ちなみに、このガーラに乗ったのは2回目で、最初は、昨年の12月に日光線リフレッシュ工事で代行バスが運行されたときに、月曜日が振替やハッピーマンデーなどで、火曜日との日数調整のために、学校に行く必要のない火曜日に代行バスに乗りに行ったときのバスが、ガーラでした。

中略

去年は、会場から新宿行きの送迎バスも出てたので、今年も出るかな~と思ってたのだが、出そうに無いので、13時40分頃に房総なのはな号となる回送便が東京駅行きの送迎バスとしてきた上、旧式のバスだったので、このバスで東京駅に行き、中央線で新宿駅に向かった。

15時ごろに、新南口に着いて、ベンチが空いたので、ベンチに座って時間を待っていて、時間(乗り場に、宇都宮行きの札がでて、)になったとたん一気に数十人の列に・・・・。
おもいっきり並び遅れてしまった。。。。
列は、乗り場の出入り口のほうまで続いてた。。
結局のところ、約20人の積み残しとなり、私もその中に含まれた。。。
バスは補助席3席使用で、43名ぐらいなので、計60人前後の人が並んだ事になる。。。

次のバスまで1時間30分。
30分前には乗り場にいないといけないので、余裕は1時間。
とりあえず、積み残しで乗れなかったバスを撮りに行きました。。
渋滞で、ほとんどとまっていたので、いい写真が取れました^^

その後は、紀伊国屋新宿南店にいながら、他方面の高速バスやときおりくる観光バスを見ながら時間になるのを待って、乗り場に戻った。
で、前回の反省から、乗り場で札ができるあたりにいまして、札がでしだい直ぐに並びましたけど、前から2番目でした・・。

入線してきたのは、サンクスフェア会場へ行く送迎バス乗車中に見た旧式エアロバス(栃木22う1088)。サンクスフェア会場から東京駅まで乗ったバスと、同じタイプでした。。。
もし、ここで、日産ディーゼル製のバスがくれば、1日で、4メーカーのバス(しかも貸切・高速型)に乗れたことになるのに・・・。
でも、この旧式のバスもいつ引退するか・・・という状況なので、乗れてうれしかったですけどね^^
とはいっても、このバスも満席+補助席3席仕様で、積み残しが数名・・・・。
なぜ、こんなにも、混んでいるのだろうか・・・・
・・・( ̄  ̄;) うーん
開業当初は、1便に数名
多くても10~20くらいだったのに、最近の乗車率といったら・・・・・。
2002.11.10 Sun l バス日記 l top