FC2ブログ
昨日
那須塩原~黒磯

那須塩原駅から出るスキー場への送迎バス撮り&ゆ~バス乗車と撮影。

8:15
ハンタマ 光観光260と296、ワイケイ434、ケイワン宇都宮200け10の4台
マウント マウントの自家用セレガと西那須観光の266の2台
たかつえ 会津ナンバーのセレガと福島ナンバーのmkの2台


9:15
ハンタマ ハンタマのセレガRと光の308の2台
マウント マウントの自家用エアロスター1台

ゆ~バス、路線バス
栃木22う1115 那須塩原駅9:15発那須大学前経由那須温泉行き

那須200か18 東野交通 黒磯 エアロスターMトップドア
那須200か25 JR ゆ~バス ポンチョロング L127-07501
那須200か26 JR ゆ~バス ポンチョロング L127-07502
那須200か28 やしお ゆ~バス リエッセ大型登録(白ナンバーから登録変更)

那須200あ17 やしお ゆ~バス リエッセ小型登録(白ナンバーから登録変更)

東野 黒磯 今回駅周辺で見た車両一覧 滞在時間は10:10~10:50
栃木22う497 自社LV324K
栃木22う723 MS7系エアロバス ナンバーがきれいになっていた
栃木22う1158 元大阪市コスモ
栃木22う1161 元大阪市コスモ
栃木22う1162 元やしおセレガFC
栃木22う1165 元大阪市コスモ
栃木22う1168 元大阪市コスモ

宇都宮200か77  元阪東HT
宇都宮200か271 元阪東HT
宇都宮200か369 自社エアロミディ 大田原地区の車両だが転属か整備のために来ていたかは不明
宇都宮200か454 元自家用?
宇都宮200か519 元?? 日野路線型 両サイドのTOYAロゴは無いまま。
宇都宮200か622 富士7B
宇都宮200か627 富士7B
那須230か108 セレガFD

矢板観光の半解体状態のMS7系エアロはそのままの状態
放置状態の宇都宮200か272などもそのまま。

藤田合同LR確認

JR西那須野支店
那須200か6と9、栃木22う171はわかった。

東野大田原は、駅前の待機所には姿無し。


宇都宮200か911 池田観光 UD/8B


今日

石橋営業所
外から撮れる位置にいたので、外から撮影。
とちぎ200か188,189,251,259.262、宇都宮200か939,940、栃木22う264

宇都宮200か945 JRバス L531-07501
宇都宮200か321 鶴見商店
宇都宮230*159 サンクレールバス 7S
宇都宮230*172 サンクレールバス 新型セレガSHD

記念病院新病院内覧会の駐車場送迎バス
マロニエ交通のコースター3台
栃木22え127、宇都宮800あ410、宇都宮2***1000?
2008.02.17 Sun l バス日記 l コメント (0) l top
2月2日 駒生営業所
営業所行きの路線バスで行って、窓口で申し出てすんなり許可。
(行く時のバス社内から関東整備にナンバーをはずされた「とちぎ200か258:を発見。)
滞在時間は12:18~12:40

帰りは、作新前で下車して、関東整備へ。
元横浜市のほうは門の手前からは撮れない位置だったので、隣の民家越しに撮影。

宇都宮駅前で、とちぎ200か253が宇都宮230あ253に登録変更されたのを発見ぢたが、気づくのが遅れて、ナンバー周囲のみしか撮れなかった。


2月4日 県南営業所
時間の関係で、中には入らず、外から観光車と一部路線車を撮影。


2月9日 宇都宮営業所
宇都宮駅から砥上営業所行きのバスで向かった。
何気に栃木22う1194だった。

営業所の建物に入ろうとしたら、建物前にいた人に呼び止められて、その人に許可を受けて撮影開始


滞在時間は9:45~10:40

2月10日 鹿沼営業所
県庁前から鹿沼行きのバスで向かった。
9時ごろだったけど、富士見が丘団地や釜井台行きはチェーンをしたままだった。
当然、鹿沼行きもチェーンをつけたままだった。

道路のほうは、ほとんど解けているといった状況なので、徐々にチェーンをはずしているようであった。
滞在時間は9:42~10:00

帰りは荒針経由で宇都宮駅までもどり、しばらく見ていた後、東野バスで簗瀬営業所近くへ


2月10日 簗瀬営業所
滞在時間は11:36~12:00

廃車留置車もいたけど、整備庫内と整備庫前だったので、ちょっと近寄りがたい感じだったので近寄っての確認はできなかったけど、栃木22う1082と栃木200か31と判明。
栃22あ1712はナンバーつきでいた。




2月11日 佐野営業所

丁度1年前の07年2月12日とほぼ同じルート。

県庁前7:03のマロニエ新宿号に乗車。
東武駅前でも乗車があって、鹿沼BTには定刻の10分前に到着。
鹿沼BTで佐野までの予約無しの人も1人乗ってきた。

乗ったバスは宇都宮200か893 H657-95409

高速代が大型車・割引で850円

佐野について、BT内のJRバスをメモしてから、今回は先に自動車教習所へ

とちぎ200は95  LV 白 前中引
とちぎ200は105 エアロスターK 前中引
とちぎ200は382 LV オレンジ 前後引
とちぎ200は387 大型トラック 

今回は、送迎用のワゴンも敷地外から見える車両は撮影してきた。

BTに戻ると、8:40発用のバスが到着していたが、栃木22う560だった。
予備として使われているようだけど、関東オリジナルカラーのままで、方向幕も「関  東」表示のみ。。。

8:40発の560に乗車。イオンで一人ののほかでも乗車があったのは、ちょっとおどろき。

滞在は9:07~9:35

敷地にを分断していた柵がなくなって、中央に給油設備が新設され、それを取り囲む3方にバスが置かれてたが、あきらかに「減った」感じがした。


高速用の新型セレガが2台あったのでそれらから撮影。

ついで貸切を撮っていたんだけど、とちぎ200か234(日野セレガ)のシートの模様が関東仕様ではなく、どこかで見覚える模様だったのに気がついた。
よく見るとシートカバーにも関東のロゴの刺繍がないし扉横のサービスボックスの色も異なるし、何より車高も少し低い感じがしてきて、これはもしや・・・と思っていたところに、関東の人が通りかかったので、ためしにたずねてみると東武から払い下げを受けたとのことで、正直驚いて、答えていただいたのに御礼言いそびれた。

ただ、東武とはいっても時期的に東武から直接というわけではないと思う。
東武でも日光からは廃車は出ているけど折扉改造されてるし、そもそも足回りボロボロだろうし。。。
メトロ窓なので920*~9220代か9261~927*代、9316~9318前後だとは思うけど、日光交通か東野バス等グループ会社経由といった線が妥当かな。
東野は減車で、日光交通は置き換えで元東武セレガが数を減らしているわけだしね。

佐野営業所を出て、佐野新都市BTに戻るために、浅沼町バス停に戻る。
小学生~中学生くらいの女子が3人いた。
(去年とにてるな・・・)
着いたのが10分前なので、カスミでパンとお茶飲料購入してバスが来るのを待つ。

去年同様、10分ほど遅れて満員で来た。

去年同様、ほとんどがイオンで下車し、アウトレットから先は見事に私だけだ。

560の件といい、この便といい、去年とほとんど同じでやるきがあるのかという気がした。
循環バスは距離製運賃だけど、ほとんど200円区間乗る人だろうから、いっそ200円の均一運賃=ツーコインバスにするとかして、運賃200円をバス停とかに掲示すれば乗降による遅延も多少改善されたりしないかね・・・。
見ているとほとんど現金払いで、しかも運賃分用意するのは運賃箱に投入する時っていう人も半分ぐらいいたし、バスカード使うのは1~2人程度だったしね。
後は中古でもいいから大型ワンステップバスにするとか。
ロングも含めて中型化だと土日祝日は本数増やさないとさばききれなさそう。



8:20~
留置5310
留置5545
8:40着5297
8:40発5299


10:30~
10:30発5310
11:03発324

留置5297
留置318
留置5545
留置5298
4台の三菱エアロが並んでた。


帰りは佐野新都市BT11:03発の宇都宮支店行きに乗車。
今回の高速料金は1700円だった。

宇都宮支店からは12:00のバスで駅方面に行こうと思ったが、土日祝日は運休で運行はなかったので、ぐるっとまわって宇都宮支店の西からみると、ガーラがいた。
なんとか望遠で撮って帰ってから確認すると、
宇都宮200か947 S651-97409
社番で検索すると長野原でスパライナーに使われていたようだ。

その後、ついでに教育会館も見に行くと、朝日観光が見えたので、路地を通って裏に回ると、他にも何台かいた。

平野観光 宇都宮200か597 ガーラミオ(メルファのOEM供給)
LRの中古ばかりだったので、ちょっと驚いた。

アイケー観光 宇都宮200か767 クィーンK2
朝日観光 宇都宮200あ77
ビューロマン 宇都宮230え5151
北関東交通 宇都宮200か261

---------

9日~11日に3日連続で関東の4営業所を回ったけれど、何気に、とある交差点を3日連続で路線バスで通過していたりもした。

宮環と鹿沼街道が交差する交差点で、
9日は宇都宮営業所への行き帰り。
10日は鹿沼営業所への行く時。
11日は佐野からの帰り時(佐野新都市BT11:03発宇都宮支店行きのため。)

2008.02.13 Wed l バス日記 l コメント (0) l top


今年の新車が宇都宮地区は判明

東野
宇都宮200か924 日野レインボー2

昨年、ノンステの中古が入ったことなどによりどうも、これ1台のみの様子。
大田原・黒磯地区は近々行く予定だけど全部見れるかな・・・。


関東
宇都宮200か925~941

17台全車が連番で登録。

廃車は、
栃22あ1589
栃木22う1105
栃木22う1199
栃木200か6又は11
栃木200か26
栃木200か40
とちぎ200か258

上記8台は確定。
駒生営業所とか関東整備にナンバーがはずされておかれているのを撮影済み。
一方で、元カナ中の栃木22う1103は現役バリバリ。

残る9台の廃車が不明。
廃車の疑いが濃厚なのが
栃木22う1174
栃木22う1177
栃木22う1178
栃木22う1188、
栃木22う1194
栃木200か16、
栃木200か30
宇都宮200か31
宇都宮200か48
とちぎ200か255



一方で、廃車と思っていた簗瀬の日野RJと栃木200か36(とちぎ200ナンバーに登録変更済み)が現役。



サイトのほうは、昔撮った写真をスキャンした画像を順次アップ予定。
今以上に写りがめちゃくちゃなので、過度の期待は無用です。

ー---------------

宇都宮市南東部の高崎製紙の小型DLは現存
上三川の日産の東のほうにある成和交通は見つけられなかった。
秋商観光は、通る道を間違えたので、見られず。
小山市雨ヶ谷の小山中央の車庫はそのままで所狭しとバスが並ぶ。。


2008.02.04 Mon l バス日記 l コメント (0) l top