FC2ブログ
年末ジャンボを、散歩がてら買いに行ってきた。 
最初、1億円が多数当たった事で有名なイトーヨーカ堂の売り場に向かった。

予定では、大通りから宇都宮駅までバスで行って、宇都宮駅内の連絡通路で東口に出て、そこから、東口循環バスで行こうと思ってたが、大通りでバスを待っていると、JRバスがきたので、直接JRバスでイトーヨーカ堂の近くまで行く事にした。

平松バス停で下車し、某結婚式場に止まっている観光バスを見てから、イトーヨーカ堂の売り場に行ってみると、ざっと50人以上はいると思われる、年末ジャンボを買う人の列・・・・・。

さすがに、並んでまでは、買いたくはないので、ここで買うのをあきらめて、駅東循環線の駅へ行くバスを待ったが、イトーヨーカ堂周辺の渋滞のためか約10分遅れてきた。

駅に着いて、そのまま西口の細谷系統のバス乗り場に行くと、朝のラッシュ時間帯並みの乗客が乗ったバスがいた。
普段あまり、乗れないタイプのバスだったので、まよわず、このバスで、東武駅前まで向かったが、途中の馬場町で、大半の人は下車した。

東武駅前バス停で下車後、バス停前にある山崎デイリーストアで、マンガタイム系のコミックを2冊買ってから、みずほ銀行の片隅にある宝くじ販売所で年末ジャンボを計13枚購入した。

でも、実際古くから販売しているところでは、1等は、通算で1~2本ぐらい出ているようで、ここの売り場でも過去に出たことがあるようだ。
2002.11.30 Sat l バス以外の日記 l top
今日は、上河内町の祭りを見に行ってきた。
昨日、早く眠ってしまったので、午前2時ごろ一旦目がさめたのだが、結局午前7時半頃まで眠ってしまった・・・。
最初(昨日の時点で)は、午前9時台のバスで行って、12時頃のバスで帰ってこようと思っていたが、家を出れたのは、午前10時過ぎだった・・・。

んで、宇都宮駅を10時23分に出る臨時バスに乗るべく県庁前バス停に10時13分についたのだが、5分ぐらい待ってても来なかったので、12系統のバスで駅へ向かったら、上河原付近で、該当の臨時バスとすれ違った。
(その後に、新宿行きの高速バスともすれ違ったが、ざっと見ただけだが、10~20人乗っていた。日中の便でもこの乗車率。。。)

約5分以上前に、駅に着いた事になるのか。
駅で、臨時バスの立て盾看板の時刻表を見ると、次のバスは約30分後。。。。
とりあえず、乗り場で待ってたけど、2~3日前に、めがねを洗いたかったのを思い出したので、駅前の某メガネチェーンの店頭にある洗浄機で、めがねを洗った。

で、石造りのベンチにすわって、時間をつぶし、発車時刻の約10分前に乗り場に戻った。

次の臨時バスは、11時丁度の発車予定で、10時56分頃駅にやってきたが、10時58発の16系統のバスが出るまでは、乗り場の近くにいながら、ドアが開かなかった・・・
ちなみに、バスは以外にも、ワンステップのエルガミオであった・・・。

臨時バスでも、本来ある62系統と同じルートを走るので、途中での乗降も結構あった。


会場最寄の臨時バス停には、約30分ぐらいで到着した。

臨時バス停で、帰りの時間が印刷された、紙を取ってから、鳥居の方に向かって歩き出した。



さて、とりあえず、いけるところまで行こうと思って、鳥居をくぐった。
でも、序盤から疲れが・・・。
2番目の赤い鳥居を通って、進むと、岩が露出していて、さらに少し進んだが、これいじょう(私の体力+足の状態では)上っていくのは、不可能と感じたので、上っていくのを断念して、下りはじめたのだが、上るより降りる方が大変だった^^;
でも、無事にふもとまで降りてた^^
去年は、松葉杖ついている状態で、今回と同じ辺りまで上ってった記憶がある。。。
おととしは、怪我する前だったので。頂上の神社まで行って、親類や、高校の先生などにも会った。

上り始める前に座ってたところに再度座って休憩後に、臨時バス乗り場に向かった歩きだした。
途中で、郵便局のブースで絵入りの年賀状を購入した。それで、購入者のみ引けるくじをひいたところ、ハズレでタオルをもらった・・・・。

その後、大判焼の屋台で、ウグイスとクリームを1個ずつとたのんだのに、中身は、クリーム二つだった。日本語が通じない・・・。

臨時バス乗り場に戻ったのが、13:57頃。次のバスが14:11なので、約10分ほど待った。
やってきたのは、元横浜市営のいすゞ車だった。
このあと、駅から乗るバスもよほどのことがないかぎり、いすゞ車なので、今日乗ったバスは全ていすゞ車となった。

なお、この便は、定期のバスを始発の車庫から臨時バス停まで延長して運転されたものであった
2002.11.23 Sat l バスみたまま l top
JRバス関東東京支店で開催されるサンクスフェアに行ってきた。

東京まで、何で行こうかと思ったけど、メインの目的が目的なので、いつもどおり?高速バスで行った。
前前日に予約センターで予約をしたが、そのときの予約簿はが。。。
いつもは、一番上か2~4番目あたりに書かれるのだが、そのときは上から数えるより下から数えた方が早いという場所に書かれていた・・・・。

で、当日、いつもの乗車場所で待っていると、来たのはなんと、高速車ではなく、貸切のガーラ(栃木22う1094)だった。
貸切とはいっても、降車ボタンの設置など高速車への転用工事は一部実施時済み。
車内を見渡すと、数名が乗車しているようだった。

ちなみに、このガーラに乗ったのは2回目で、最初は、昨年の12月に日光線リフレッシュ工事で代行バスが運行されたときに、月曜日が振替やハッピーマンデーなどで、火曜日との日数調整のために、学校に行く必要のない火曜日に代行バスに乗りに行ったときのバスが、ガーラでした。

中略

去年は、会場から新宿行きの送迎バスも出てたので、今年も出るかな~と思ってたのだが、出そうに無いので、13時40分頃に房総なのはな号となる回送便が東京駅行きの送迎バスとしてきた上、旧式のバスだったので、このバスで東京駅に行き、中央線で新宿駅に向かった。

15時ごろに、新南口に着いて、ベンチが空いたので、ベンチに座って時間を待っていて、時間(乗り場に、宇都宮行きの札がでて、)になったとたん一気に数十人の列に・・・・。
おもいっきり並び遅れてしまった。。。。
列は、乗り場の出入り口のほうまで続いてた。。
結局のところ、約20人の積み残しとなり、私もその中に含まれた。。。
バスは補助席3席使用で、43名ぐらいなので、計60人前後の人が並んだ事になる。。。

次のバスまで1時間30分。
30分前には乗り場にいないといけないので、余裕は1時間。
とりあえず、積み残しで乗れなかったバスを撮りに行きました。。
渋滞で、ほとんどとまっていたので、いい写真が取れました^^

その後は、紀伊国屋新宿南店にいながら、他方面の高速バスやときおりくる観光バスを見ながら時間になるのを待って、乗り場に戻った。
で、前回の反省から、乗り場で札ができるあたりにいまして、札がでしだい直ぐに並びましたけど、前から2番目でした・・。

入線してきたのは、サンクスフェア会場へ行く送迎バス乗車中に見た旧式エアロバス(栃木22う1088)。サンクスフェア会場から東京駅まで乗ったバスと、同じタイプでした。。。
もし、ここで、日産ディーゼル製のバスがくれば、1日で、4メーカーのバス(しかも貸切・高速型)に乗れたことになるのに・・・。
でも、この旧式のバスもいつ引退するか・・・という状況なので、乗れてうれしかったですけどね^^
とはいっても、このバスも満席+補助席3席仕様で、積み残しが数名・・・・。
なぜ、こんなにも、混んでいるのだろうか・・・・
・・・( ̄  ̄;) うーん
開業当初は、1便に数名
多くても10~20くらいだったのに、最近の乗車率といったら・・・・・。
2002.11.10 Sun l バス日記 l top